2014年12月28日日曜日

方丈記の方丈庵-1 日曜日なのでTinyHouse

日本のTinyHouseと言えば方丈記。

方丈記』(現代語表記:ほうじょうき、歴史的仮名遣:はうぢやうき)は、鴨長明(かものちょうめい)による鎌倉時代の随筆。長明は晩年、の郊外・日野山(京都市伏見区日野町)に一四方(方丈)の狭い庵を結び隠棲した。彼が庵内から当時の世間を観察し、書き記した記録であることから「方丈記」と自ら名づけたのが本作品である。日本中世文学の代表的な随筆とされ、約100年後の『徒然草』、『枕草子』とあわせ「日本三大随筆」とも呼ばれる。wikipediaより

方丈庵


という事で、ちょろっと描いてみる。中々のグッドデザイン。
ちょっと時間がなくなったので、まだ途中なんだけどUP。
杮葺きはこんなんじゃないし・・。(今回はこけらで行きたい)

忘年会が済んで、明日残りを描こうっと・・。

方丈記関連
1.方丈記の方丈庵-1 日曜日なのでTinyHouse
2.方丈記の方丈庵-2 今までの研究内容に納得がいかない
3.方丈記の方丈庵-3 ディテールについて
4.方丈記の方丈庵-4 カーテンウォール「網代」
5.方丈記の方丈庵-5 外装の変更

0 件のコメント: